Pocket


 

美人薄命でなくて魔女?

 

英語のことわざ集
(美しい人・美女)恋愛結婚格言

 

 

Vol.1 永遠でないもの

 

Anyone who sees beauty and does not look at it will soon be poor.

 

その目に映る美は

やがて

衰える事を知らない

 

儚いゆえに美しい

[意味]

人は美しいものを追いかけたがるが,その美貌は時間とともに変化する儚いものでもある. その事実を知った上で価値を知り, 追い求めるのが良い.

 

ヨルバ族のことわざ

 

スポンサードリンク






 

Vol.2人生を歩む相手

 

Virtue becomes a wife; beauty becomes a concubine.

 

美徳は妻となり

美貌は愛人になる

 

共に歩む相手とは

[意味]

美徳のある人は人生の伴侶としてずっとそばに居て欲しい存在である.華やかな人といると刺激的で自尊心が高まったりするかもしれないが, いつも一緒にいて欲しいという訳ではない. 心と繋がりがある人と一緒に人生を歩みたいのだ.

 

中国の諺

 

Vol.3 儚い姿

 

Woman’s beauty , the forest echo , and rainbows , soon pass away.

 

女性の美貌

森林の環境

すべて儚く

消えてしまう

 

跡形もなく

[意味]

虹のようにまた森林破壊がどんどん進んでしまうように, 女性の美貌もまた永遠に続くものではない.

儚いものの中に美しさがある. ずっと続くものと思っていると後悔するような事も出てくるだろう.

[類義語]  佳人薄命

 

 

 

Vol.4美人との結婚は?

 

You have married a beauty? So much the worse for you. 

 

美人と結婚したいんだって?

いっぱい苦労するぞ

 

覚悟して結婚する

[意味]

美人の妻は幼少の頃から自分の容姿が良いことから周囲からチヤホヤされてきた分,自分の魅力を心得ている.

自分の非を認めたりしないかもしれない, 家事は自分がするべきではないと思っているかもしれない. 美人である自分と結婚する相手は金持ちで自分は苦労をする事なく一生楽をしながら生活ができると信念を持っているのかもしれない.

そのような諸条件をすべてクリアできる者こそが結婚相手として許されると考えている場合が多いので, どの程度のものか確認しておいた方がよさそうだ.

それとも相手をガッカリさせないために頑張り続けるしかないだろう.

 

イタリアの名言

[類語]

Beautiful woman, beautiful trouble.

 

美しい女性

立派な問題

 

ハードルが上がる

[意味]

美人ゆえにライバルや隠れファンが多い. 周囲からの視線や風当たりが強くなる.

男の社会的地位が低ければ, それが話題になり, その美女と釣り合っていないイメージがつけば, ダメ男のレッテルを貼られる.

 

ジャマイカの諺

 

The beauty of a woman does not make a man richer.

 

 

美しい貴女は

男を裕福にさせない

 

お金の覚悟も必要になる

[意味]

美女との結婚をためらう事はない. 覚悟すれば良いのだ.

 

スポンサードリンク






 

 

Vol.5美貌を心得ている

 

Wickedness with beauty is the devil’s hook baited.

 

悪意のある美人は

餌をつけた

悪魔の針である

 

騙されるな

[意味]

人は容易に相手の美貌に憧れ, 好かれたいと思うし, つい優しくしまう. そういう事が毎回あるから容姿の優れた者は自分の魅力に気がついている.

普通の人よりも早く意中の人と仲良くなれたり, ちょっと困った事があれば誰かしらが助けてくれる. 関心のない相手でもちょっと好意的に振る舞えば簡単に舞い上がらせる事もできる.

自分の目的のために心にもない事を言ってみたり, 態度に出したりして 相手の心を操ろうとする事が美女にはできる.

騙されまいとして身構えてもなかなか防げない. どうしてもラッキーと思ってしまったりする. 美人には注意しておかないとならない.

 

 

Vol.6価値はない

 

Beauty without virtue is a curse.

 

人徳のない

美貌は

呪いである

 

性格の悪い人とは関わらない

[意味]

自分の人生にためにならない相手とはたとえ容姿がいい人であっても関わらない方がいい.

自分の美貌をいい事に相手からもらう事, 奪う事しか考えていない人とは関わらないに尽きる.

アゼルバイジャンの格言

 

スポンサードリンク





 

Vol.7 お金が勝る?

 

Beauty is potent, but money is omnipotent.

 

美しさは強力である

お金は万能である

 

お金を得る必要がある

[意味]

美貌で通用する部分というのは意外と限定的である.

周囲にちやほやはされるが, 美人というだけではお金が自動的に手に入るという訳ではない. 美人だから自由になれる訳ではない. 生きていくためには, 自分で働いて稼ぐか, 美貌という強みを活かして興味を持って近づいて来る人から援助を得たり, お金持ちとパートナーになったりしてお金を得る必要が出てくる.

 

オランダの格言

 

Vol.8ハングリー精神

 

A poor beauty finds more lovers than husbands

 

貧しい生まれの

美人は

夫より

多くの恋人を作る

 

男で這い上がった素性

[意味]

幼少期に不便な生活を強いられた者はその不安にさい悩まされる中で人生の逆転を狙う. 容姿が良いという事に気がつき,その力を利用してうまく状況を変えていこうとするハングリー精神が芽生える.

男を使って這い上がって来た自覚がある分, 結婚した後も男を無性に惹きつけておきたい不安に駆られる人もいる.

 

イングランドの名言

 
 

スポンサードリンク